無料
ひげちゃまとDogKingの共同ブログ 2008年10月
 
posted by ひげちゃまとDogKing
 
[スポンサー広告
参考になると思います by DogKing
最近IRC等でデバイスについての質問をされることが増えました。
(ほとんどがマウスとマウスパッド)

俺に聞いてくる人のほとんどは
「どれがいいかわからない」又は「調べていない」人です。
なので、誰かに聞く前にある程度自分で調べてみましょう。
以下のページを参考にしてみてください。


[第5回]佐藤カフジの「PCゲーミングデバイス道場」
この記事はマウスパッド選びの参考になると思います。
俺の5L最強説※先走ってこの記事で評価の良かったものを買わないように。


[第4回]佐藤カフジの「PCゲーミングデバイス道場」
この記事でレーザーとオプティカルについて見直してみるのもいいと思います。
※先走ってこの記事で評価の良かったものを買わないように。


Gamer's Gadget Memo
そしてここを見て自分に合いそうなものを探してみてください。


これらの情報に全て目を通してからお近くの詳しい方へ相談してみてください。
きっとアドバイスをくれるでしょう。

※相談する際は
・自分のゲーム内センシ(180度視点を回転するのにマウスを何cm動かすか)
・今使っているマウス、パッド
・マウスなら大きさ、、マウスの持ち方、センサー(パッドとの相性)等
・パッドなら耐久性、マウスとの相性等
・今よりも滑りが欲しいのか、止まりがほしいのか
このくらいの内容はまとめておいたほうがいいと思います。



ちなみに、俺に聞いてくれるのは全く問題ないです。時間はあるので。
そんで、上の記事を全部読んでなくてもおkなのですが
聞き方があまりにも適当すぎるとこちらも返答に困ります。

例:どれがいいの?等(聞いた人に何を勧めればいいかわからない)

ですので、できれば上の「相談する際は」の項目は決めておいてください。
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:0   trackback:0
[デバイス
DogKingがはじめてまともな更新
『DHARMAPOINT』マウス、キーボード等の新製品を発表(negitaku)
DHARMAPOINT,新製品を発表。(4gamer)


ダーマポイントが新製品を発表しましたね。
キーボードは結構よさそう。大きさとかも。
マウスはセンサーが心配だから誰かの報告待ちになるかな?
というか、レーザーセンサーだからお察しかな?

キーボードの詳細ページ
DRTCKB102PBKS(PS/2 & USB)
DRTCKB102UBK(USB)



これのキー配列等を見て思ったのは
確かにキーボードを買う時に「テンキー付でコンパクトサイズの物」
っていうのを探した人って意外といるはず。
今まではコンパクトサイズと言えばほとんどテンキーレスタイプでしたが
今回ダーマが発表したタイプはテンキーがついているので
そういう人には選択肢が広がるから、うれしい情報かもしれませんね。
winキーなくてCtrlが大きいのや、上のキー配列が変えてあるのも良いかも?

ちなみに、これと似てるマジェminiのほうが5000円くらい安いけど。
配列とか微妙に違うからどっちがいいとか、自分は言えません。

買う場合は発売されてから、お店に行って触ってみてからね!




追記:実はこのキーボード、意外とできるやつかもしれない・・・

・Nキーロールオーバー対応。(PS/2接続)
Nキーロールオーバーとは、複数のキーを同時に押したとき全てのキー入力が認識される機能のこと。
・複数同時押し対応USBキーボードコンバータ付属(DRTCKB102PBKS)
付属のUSBコンバータを使用することによりUSBでの接続も可能、普段はPS/2ポートを使用しつつもLANパーティ、オフライン大会などでPS/2ポートが搭載されていないパソコンにおいても10キーまでの複数同時押しに対応しキーボードのハイパフォーマンスを引き出します。    らしい。

うーん・・・安いマジェminiにするか、パフォーマンスよさそうなダーマにするか
迷う人結構いるかもしれないなぁ・・・
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:4   trackback:0
[デバイス
TGS終わって秋葉行く人用
以前の秋葉レビューも参考に
↑クリック↑クリック↑


http://www.akibamap.net/

アークとメッセサンオーの位置
赤い四角がアークとメッセ
黒丸が目印
青丸はゲーセン(CSネオが置いてある)
赤丸とピンク丸はおすすめの食い物屋
黄色丸はミリタリーショップ(ガンショップ)
※ガンショップは正直大型チェーン店の方が品揃え良い


自分も秋葉を知り尽くしてるわけじゃないので地図上で説明できるのはこれだけ
他にもFPS関連や美味い飯屋、ガンショップを知ってる人居たら教えてください。


アーク地図
カオス館地図

秋葉原駅からガード沿いに西に向かえば右側にメッセサンオーカオス館がある
途中ケンタッキーがあるのでそれが目印

メッセサンオー


アークまで近道あるけど分かりやすい道で説明
大通りに出て左に曲がる、どんどこ歩けば左側の角にドラゴンアイス クリックしてね があるので
そこを曲がる

少し歩けば右手の角にアークがあります。
アーク


一応アークとメッセサンオーの比較

・キーボード
アーク>>>メッセ

キーボードはアークの方が品揃えも良くFPSプレイヤー好みの物が多い
メッセサンオーはゲーマー用キーボードは置いてるがFPSプレイヤーが好むキーボードが少ない

・マウス(※マウスソールも同時購入を忘れないでね)
アーク≧メッセ

品揃えはメッセの方が良いけど微妙
置いてあるマウス触ってよいのがあれば帰って通販で買う方が良いかも
アークにはデモがあるのでその場で仕様感試せます。
※自分が行った時はクライシスとCOD4が置いてあった

・マウスパット
メッセ>アーク

品揃えは殆ど変わらないのだがアークはサンプル品も商品もごちゃごちゃ置いてあって
目的のサンプル品探すのに一苦労、さらに汚れすぎて元の質感が分からなくなってる
メッセサンオーは商品もサンプルも見やすく手に取りやすい
サンプルコーナに目的の物が無くても店員さんに聞けば裏から持ってきてくれます
※今は手に入らない5Cのサンプル品は裏にある

・ヘッドセット
デザイン重視ならメッセサンオー
FPSプレイヤーが好む物ならアーク

まあ、殆ど差はないんですけどね
メッセにはデザイン系の物が二つとアークにはPC 161があっただけの差

ヘッドセットはこの辺買っとけばOK
※一応全部つけた事あるので軽くレビュー
DHARMAPOINT DharmaTacticalHeadset DRTCHD01BK
丈夫で密閉型、自分の声すら耳に響くほどの密閉型
音質、マイクともに完璧だが自分の声が邪魔でクラン戦がやり難かった(馴れだと思う)

PC系
耳痛いのを馴れて乗り越えれば良い物

Steel Sound 5H v2
マイクの質が悪いがその他は問題無し
自分含め周りの人は殆どこれ


ちなみに個人的な購入優先順位は

マウスパット>マウス>ヘッドセット>キーボード

得にキーボードは大きささえ問題なければ馴れた物を使うのが一番

マウスパットだけはQckの安いのでもいいからさっさと買うべし

マウスは現在使ってる形に似た物を手にとって自然な握り具合のを買うべし
同時にマウスソール購入も忘れずに

ヘッドセットは評判が良くて丈夫な物を選ぶのが良いです

最後に一番オススメのステーキ屋
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&oe=utf-8&client=firefox&q=
%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%
BC%E3%82%AD&fb=1&cd=7&ei=ZmDuSOvcF5PSugPR4cn8DA&cid=35699552,
139769407,3427099976522954141&li=lmd&t=h&ll=35.700322,139.769499&spn
=0.002858,0.003342&z=18&layer=c&cbll=35.699437,139.769312&panoid
=v_iwDOj1h-dHxlNVHceV9Q&cbp=1,34.849091243978705,,0,5
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:4   trackback:0
[お出かけ
TGS行けないかもしれません
確定じゃないけど休み無くなりそうです

今日か明日に更新予定
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:0   trackback:0
[リアル
AvA
AvAやってみたけど

DoDのにおいがプンプンする

糞MAP率高そう
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:0   trackback:0
[FPS
| HOME |
 
