無料
ひげちゃまとDogKingの共同ブログ 2009年04月
 
posted by ひげちゃまとDogKing
 
[スポンサー広告
【ひげ】新しいモニター
届いた!!!

取り付けた!!!

なんだこの胸の高鳴りは!!

鳥肌が!!!

すっーーーーーーげぇ!!!!!

状態の良いCRTでした!!!!!

掘り出し物だ!!!!
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:2   trackback:0
[未分類
【ひげ】グランディアオンライン
こんなメールが来てた

http://www.gungho.jp/index.php?module=Page&action=NoticeDetailPage¬ice_id=1488

学生の時にグランディアⅡをクリアーしたのを覚えてる
内容は結構面白かったような気がする
音楽や世界観は良かったから気分転換にやってみようかなと情報を見た時は思ったが
イベントやるみたいなんで日時を見てみたら偶然休みが入ってたから応募してみた。

受かったらヲチしてレビュー書こう

ちなみに俺ヲタはヲタでも

FPSヲタだから!!!

秋葉行ってもアークとメッセサンオーしかいかねーし!!!

ケバブうめぇし!!!!

牛丼の老舗行きたいし!!!

キッチンジローのメンチかつトロケルほどうめぇし!!!


おまけ

CRTモニター落札した

現物はまだ届いて無いから分からないが事前情報だとかなり良い状態のCRT
使用時間が短く、稼動時間とスリープ時間の差が非常に大きい事から
持ち主は大切に使ってたと思われる。

掘り出し物を手に入れたかもしれない

これでひげちゃまは、あと3年は戦えるぞ!!!!
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:0   trackback:0
[MMO
【ひげ】今後予定
DogKingが書いたデバイスについて自分の言葉と考えで書いてみよう

あと、昔の晒しの話を少し

プロバイダーへの電話は休みの関係で来月になるかな

秋葉原で開催されるTGNに行く予定

あと、クラン入れてくれるところ募集
深夜にクラン戦やってるとこがいいですわいな
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:1   trackback:0
[未分類
【ひげ】別に悔しくなんてないんだから!!
23:19 (DK) やった・・・! 1日100アクセス達成・・・!
23:19 (DK) たぶん今日だけとは言え、おひげ様より多い・・!これは・・!
23:19 (DK) 俺はじまた
23:19 (oohige) なんだと・・・・

というわけで必殺技を出す!!!!

エターナルフォースブリザード

相手は死ぬ

俺必死だな・・・

まだだ!!!!まだ終わらんよ!!!!

ドラゴンボールZ改 ラディッツ ピッコロ かめはめ派 選手権
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:0   trackback:0
[未分類
【DK】マウスの選び方、マウス関係の設定
PCを買った時に一緒に入ってたような糞マウスや、サンワやエレコムの糞マウスを使って満足・妥協している人は人生損してるからな?
安くても良い物はあるから、ちゃんとしたマウスを使おうZE!

じゃあ以下の項目をよく読んで、良いマウスを買って充実したFPSライフを送ろう!
※わからない用語等はグーグル先生で検索したりしてください。
※できるならば、実際に触ってみてから買ってください。

①マウスは無線ではなく、有線を選ぶ
最近のも無線は遅延はほとんど体感できないレベルまできていますが、それでも有線タイプに比べると遅延は絶対にあるものです。
勝負の世界では0.01秒や0.001秒が命取りですからね。
それにいざって時に電池切れになったら大変ですからね。

②センサーはレーザーではなく光学式
!参考Link! - 【第4回】レーザーとオプティカルはどっちが優秀なのか!?
レーザーセンサーの悪いところ&悪徳企業の広告に騙されやすい所

・ネガティブアクセラレーションが出やすい
・マウスパッドとの相性が出やすい
・リフトオフディスタンスが長いことが多い
・値段が無駄に高いことが多い
・DPIが高い≠正確な操作ができる(カーソルが早く動くだけ)

レーザー式マウスはマウスパッドがなくても動くというのが一番の売りです。
これはどう考えても一般向けであり、ゲーマー向けではありません。
ということで、買う時は光学式を買いましょう。
※光学式でも、センサーが貧弱なものだと使い物になりません。

③マウスの大きさ・形
!参考Link! - マウスの持ち方
大きさと形は自分の手の大きさ・マウスの持ち方に合わせて選びましょう。
マウスを左手で持っている人は、現状だと左右対称のを選ぶしかないと思います。

④マウスパッドとセンサーの相性
相性によってはまともに動作しないこともあります。
パッドが布の場合は問題ないと思いますが、ガラスの場合は注意が必要だと思います。

⑤dpiとモニタ解像度
低dpiのマウスで高解像度のゲームをプレイすると、AIMに支障が出る場合があります。
高解像度でゲームをプレイしたい場合は、dpiが高めのマウスを選ぶこと。

例えば400dpiのマウスなら解像度はXGA(1024×768)くらいにしたほうがいいようです。
ただ、800dpiもあれば大抵の解像度はOKだと思います。

低dpiのマウスを使いたい場合はゲームの解像度設定を下げてみるのも有効です。

⑥補正
!参考Link! - マウスセンサーの補正(画像)
利点・・・補正があると水平移動が容易なので狙いやすい
問題・・・補正があると微妙な段差に対応できないため狙いにくい
これだけは慣れや、好き嫌いがあるので好みのほうを選んでください


特に注意すべき点はこのくらい?
あとはマウスの重量や、使う範囲でボタン数なんかを気にしてみるといいのでは?



以下は詳細なマウス関係の設定

一番下までいくとオススメのマウス

 #####続きを読む#####

posted by ひげちゃまとDogKing
comment:0   trackback:0
[デバイス
【DK】モニタの設定
大前提として、FPSに大画面のモニタは向いていません。
(画面に近いほうが集中力・反応速度が上がる。大画面で離れていると落ちる)
17インチがベスト、大きくても19インチくらいまでだと思われます。

まずは液晶とCRTの違いについて説明したいと思います。
FPSでよく比べられる部分がいくつかあります。

・液晶の遅延
液晶の場合はどうしても構造的に、電気信号が伝わってから完全に表示するまでラグ(遅延)があります。
キャラが目の前を横移動しているとすると、液晶の場合は0.02秒分だけ遅れて見えているわけですから、実際のHitBoxは今見ている場所よりも少しだけ先にある状態?
(ただし、CRTと液晶を使い比べない限りは体感するのは難しい)

CRTの場合は個体差、個人差はありますが、液晶よりも0.02秒前後ほど早いようです。
※fps(Frames Per Second)とは違う問題なので、同じにしないよう注意。
FPSの上手い人なら、この0.02秒がどれほど大きな差か理解できますよね?

・リフレッシュレートの差
これは後述していますが、この数値が高いほうが有利なのは誰でもすぐに理解できると思います。
fps(Frames Per Second)と混同される場合が多いですが、これは別物です。
ですが、原理的に、ディスプレイのリフレッシュレートよりも高いfpsでの表示はできないようです。

・消費電力とスペース・見た目
17インチの場合の消費電力は
CRTが70W~80Wほどなのに対して、液晶は30~40Wと半分です。
スペースも、液晶ならCRTの半分かそれ以下なので場所に困らない。
さらに液晶のほうが先進的でオシャレに見える。


液晶とCRTの違いは大体こんな所でしょうか。
一般ピーポーならそれなりのスペックを持った液晶で十分ですね。
しかし、ガチゲーマーならCRTを買わない手はないですね。
※ただし、今はCRTはすごく手に入りにくいです。

ちなみにテレビという名の
液晶モニタを使っている人は論外です。



次はモニタの設定

 #####続きを読む#####

posted by ひげちゃまとDogKing
comment:0   trackback:0
[デバイス
【ひげ】下刻杯のルール変更について
下刻杯ルール変更より引用
------------------☆ルール変更☆------------------

連日話題となっております【角見】という
バグ利用行為を禁止行為の項目に加えたく思います。

【角見】とは、壁際に立ち ゲーム画面を傾け
道先を不正に覗き見る行為を言います。


角見CSコミ

DogKingから貰った物

wr角見
wr角見2

角見で一番凶悪で有名な場所
撮影:DogKing、SUQNEX

クリッピングCS
CS:Sでは角見しても相手から姿が正しく見える
角見してる側はこれ以上左に寄ると敵が見えなくなる


DJ16のブログ←クリック
DJ16さんのブログで以前、角見のSSが上がってるので参考にしてください。
ただ、DJ16のSSは右目視点だという事を忘れずに(意味分かる人は分かるよね?)
勝手に引用ごめんなさい!!!


さて、この【角見】CSや他のFPSでは当たり前に使われてるスキルの一つなのですがWRのスキンズレや視点とスキンの大きさの違いなどP2P仕様上の遅れによって敵から見えないのにこちらから確認できたり敵からは見えないのに撃てたりできるわけです。

左、段、逆(メリ)などハッキリしたアクション無しで敵から見えない状態を作り出せるのが大きな違いですね

角見でWRだけが見えない状態を意図的に作る事ができるんですがこの事について今まで自分がまったく触れなかった理由があります。
一度だけDJ16のブログに管理人のみでレスしました。

・角見を他FPSでは当たり前のスキルである事

・相手側からは動画を撮っても確認するのが難しい

・β時代から上位クランや上位プレイヤーの大多数が使っている事
クラン名挙げても良いんですが強いクランと聞かれた時頭に浮かぶクランは全部使ってると思えば良いと思います。
研究熱心なプレイヤーやFPS暦が長い人も殆ど使ってますね

・他のバグ技と違ってP2Pによる仕様上の見えない瞬間しか一方的に撃てない

・立ち回り中の一つの動作として無意識に角見を使う人が多い

・角見を規制するには壁を見ない立ち回りをしなくてはならない

・規制しようとしても(角見って何?)という人が多い

・角見を意識せずにプレイしてても角見に当てはまる行動をしてる人がいる

今、思いつくだけでこれだけあります。

自分は意識して角見を使ってこなかったんですが去年の
大会を境に角見を使うようになりました。
同時に壁に引っ付かない事や壁を見ながら飛び出さない事と
壁角際でローリングを使わないのもやめました。

身内には今でもこの殆どを意識的に使わない人が数人いますけど


前々回の大会から分かってたのですが相手側が使ってる以上角見を使わないと勝てないクランが絶対居るからです。
東京ゲームショーの本戦でプレイ画面を見ましたが3チーム全てに角見を使ってるプレイヤーが居ました。
その中で特に名前を出さなくても分かる人には分かると思いますが出場者の中に一時期チーターだと言われてたプレイヤーが居ましたが、彼は角見が恐ろしく上手く、立ち回りの動作全てに角見を使用していました。

大会会場で角見を使ってる瞬間を見てどれだけの人が疑問に思ったのでしょうか?
もしかしたら疑問に思ったのは自分だけだったのかもしれません・・・
それほどWRはFPSの常識が通じないFPSになっています。

WRのクラン戦で勝つにはこれを使わないと勝てない現実があります。
だから自分は、勝ちたいなら使えと交流のあったいくつかのクランに言いました。

逆メリや段メリと違って絶対に使用自重の流れにできない

WRプレイヤーは角見を違反行為と認識していない
もう一つ、これは憶測ですがもしかしたら運営側も違反行為として認識してないんじゃないかと自分は思います。

角見は実はバグ行為に当てはまり規約違反になる

敵からこちらが見えないのにこちらからは確認できる行為はclipping(クリッピング)
と言って他のFPSでは違反行為になりBANの対象にもなっています。

段メリ、逆メリ、角見、壁透かし、ローリング中の三人称視点、頭下げ、など挙げたらきりがありませんがこれら全てがバグ利用で違反行為なのです・・・

極端な話をすると、P2Pの仕様上による壁から出ながら撃つのも実はクリッピングに当てはまるわけです。。。
極端な話なんで真に受けないで下さい

↑の文を読むと『何言ってるんだこいつはwwww』と思われる方がWRプレイヤーには多いと思いますが、他FPSでは現実にBAN対象であり、プレイヤー間のコミニティから除外される理由にもなっているのが現実です。


要するに何が言いたい訳?!と思ってる方がいるでしょう。

角見の線引きが難しすぎて個人間での争いや意見の違いにより使うクランと使わないクランが二分されてしまうので規制を強いる事で逆に悪影響を及ぼす可能性がある

さて、検事さんは角見をどこから線引きするんでしょうかね
個人的には角見が自重の流れになれば良いなと思ってますが現実的に難しいです。
禁止なら禁止で大賛成なんですがねぇ・・・



この話題は絶対に水掛け論になると思いますよ。
何言っても使う奴は使うのはメリーンや壁透かしの時と一緒ですが
角見は使う人の規模と意識が違いすぎます。
触わんじゃね!!
どこかのMMORPGで偉い人が言った名言です。


最後に
これを見て検事さん凄く困るでしょうね
本当に申し訳ないと思いますけど
俺ですら触らないようにスルーしてたのに
触っちゃったわけですから頑張ってください。

なんか今回の内容、ちょっとした煽りや暴言より悪質だよな・・・・・

触わんじゃね!!
触わんじゃね!!
触わんじゃね!!


ちなみに角見が悪いんじゃないんで!!!!
WarRockが悪いんでヨロシク!!!
大切なのはゲーム性ですよ!!ゲーム性!!!
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:2   trackback:0
[FPS
【ひげ】カウンターが跳ね上がってる内にWarRock宣伝しとくわ
公式から通信方式の変更
という発表がありました。
ラグやバグ技や地雷に萎えて引退した方

P2P方式だからと見放してたFPSプレイヤーの方々

通信方式が変わったらちょっとだけでも良いのでWarRockをやってみませんか?

人口の増加がプレイヤーレベルのアップに繋がるので是非!!!


と書いてて思ったけど、鯖型になったとしてもスキンとHitBoxがズレてたり
攻撃判定が攻撃側のままだったりしたら終了のお知らせだよな・・・・・
視点とスキンの大きさも現時点でズレてるわけだから今の大きな問題が
無くなっても今まで隠れてた問題が上がってくるだろうから
その辺の修正をリーボができるかが問題だな

てか、WarRockプレイヤーで上に挙げた事気が付いてるのどのくらい
居るのかも怪しい・・・



下刻杯の宣伝もしとこう
※ユーザー大会があるというだけでFPSプレイヤーから好印象を持たれる

出れるかどうか分からないけど・・・・


ニコニコ下刻杯リンク ←クリック


PV




さて、問題点を一つ
事前に大会ルールに目を通さない問題児が必ず居ると思います
(自分が居るクラン含めて)
そんなリアルnoob野郎が無くなるよう各クラン呼びかけと指導をしましょう。



ここでおひげの独り言
公式大会、ユーザー大会合わせて自分が出場したのは
第一回TGS決勝と世界選抜決定戦の本戦を除いたら

第二回TGS予選の一試合しか出た事ないんですねこれが


公式、ユーザー大会共に仕事がある時間に予選があるので
前月の15日より前に発表が無いと休みとれないんで
今回の下刻杯の事前募集は本当に助かりました。

thx。。。。。



おまけ

ドラゴンボール好きだからってどんだけ更新してんだよこいつわwwww
Dogブログ←クリッククリック
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:0   trackback:0
[FPS
【ひげ】Razer Carcharias
アクセスが急に上がったので解析してみたらここに載せられてたようですね

FPSに最適なヘッドフォン ←クリック

仕事を理由に先延ばししてたのが恥ずかしく思います

スレの>>682様や他の待ってて下さった方々申し訳ありませんでした。

体感ですので誤ったレビューになるかも知れませんがご了承ください。

4亀レビュー ←クリック

※基本的に5Hv2を基準に書いてます。
※Sound Blaster X-Fi XtremeGamer使用
音の調査はWarRock
元々DoD→CS1.6<4年>→DoD:S=CS:S→Gunz→色々→現在WarRock<2年>FPS暦9年目
HL系では野良専だったのでまともにクラン戦始めたのはGunzをやってた頃からです。一応チョンゲー信者乙www的な空気避けるためにFPS経歴書いてみました。

まずは、Carcharias(カルカリアス)の売りである長時間のプレイから

重量が軽く付けた感じは5Hv2に似ていますが5Hv2によりも重量がかかる部分が頭部に集中しているので耳への負担が少なく、耳にかかる圧力も少ないので首や肩が疲れないです。
比較的楽だと思っていた5Hv2よりもずっと楽に長時間付けていられます。(通気性も良!!)感覚的にヘッドフォンを付けるというより頭に乗せるという感じで装着できますね

過去に4H(半年) 5Hv2(一年以上) DHARMA TACTICAL HEADSET(6日間) PC161(2日間)と秋葉に置いてあるデモ多数を付けた中で一番楽な付け心地でした。

長時間のプレイに重点に製作しただけあって他のどんなヘッドセットよりも付け心地が良いのは確かです。



音質は5Hv2に比べ低音が強く高音を強調されて作られた5Hv2の方が聞きやすく高音の強いWarRockでは5Hv2の方が良いと感じました。所謂シャリシャリ感??5Hv2の音に馴れた方はあまりオススメできないかもしれません。



マイク
環境のせいで5Hv2のマイクだとサーッというノイズが入ってたのですがCarchariasの方がノイズが少なく声も5Hv2に比べてハッキリクッキリしていて聞き取りやすいとの事(DogKingより)他のチームメンバーからも比較的、聞きやすいと言われました。
※一部、声がダンディになって昔の可愛かった方がイイお>w< なんて声もありましたが・・・

マイクは上下のスライドのみ可能で口からの距離はほぼ定位置ですが自分的には不満は無いです5Hv2のマイクと取り替えたいくらいいです・・・


コード
素材は5Hv2よりやや柔らかめの細め、よほど荒っぽく扱わない限り切れたりする事は無いと思います。自分が良くコードひっかけて音量調節の中の配線ぶち切っちゃうもんで一応書いておきました。ちなみに音量調節の部分がカッチョイイですよ

結果
付け心地 Carcharias

音     5Hv2

マイク   Carcharias

おひげ的判断は!!!!!!

5Hv2

やっぱり音の聞きやすさが最重要なので5Hv2という結果になってしまいました。
Carchariasが悪いとは言えないのですが高音が重要なWarRockではどうしても5Hv2に落ち着いてしまいますね。


おまけ

秋葉のアークに置いてあったヘッドセット



QPAD QH-1339 Professional Gaming Headset ←クリック
税込価格36,800円

音は聞けなかったのですが付け心地が最高で見つけた瞬間にコレに決めた!!と思ったのですが値段を見てビックリ・・・
20分その場で考えた後、諦めました(つдT) ←顔文字使うなんて久しぶりですわ
posted by ひげちゃまとDogKing
comment:2   trackback:0
[デバイス
【ひげ】最近
最近、忙しいです、、、

家に戻るのが遅いのでWRやってません。

だからレビューもプロバイダーへの電話も先送りです

Razer Carchariasのレビューだけ簡単に

音質はSteel Sound 5H v2 の方がゲーム向きで良さげ

やはりゲーム専用としてはSteel Sound 5H v2が最強っぽい

マイクはノイズクリア?完全にカットするのじゃなくて多少ノイズを除去する
らしいので多少はSteel Sound 5H v2 より良い感じかな?

ちなみにSteel Sound 5H v2 の時は かわいい声 と言われてましたが

Razer Carchariasでは、ダンディな声 と言われました。

posted by ひげちゃまとDogKing
comment:3   trackback:0
[リアル
| HOME |
 
